
タクシードライバーの年収とは?
全国平均年収の概要
令和5年の全国タクシードライバーの平均年収は418万9,900円。
前年から16%増と大きく上昇しました。
全産業平均の506万9,400円には届かないものの、観光・ビジネス需要の回復が追い風となっています。
年収の地域差とその要因
都道府県別で比較すると、都市部と地方で2倍以上の大きな差があります。
📉 年収が低い県(人口が少ない地域)
| 都道府県 | 平均年収 |
|---|---|
| 鳥取県 | 3,007,900円 |
| 島根県 | 2,891,100円 |
| 高知県 | 2,564,000円 |
📈 年収が高い県(人口が多い都市部)
| 都道府県 | 平均年収 |
|---|---|
| 東京都 | 5,859,800円 |
| 大阪府 | 4,869,500円 |
| 神奈川県 | 4,249,900円 |
人口が少ない地域ではタクシー需要が低く、マイカー所有率が高いため利用機会が限られます。
一方、東京や大阪などの都市部では観光需要、夜間需要が高く、ドライバーの給与も上がりやすい傾向があります。
タクシードライバーの給料体系

給与の仕組み
タクシー会社の給与は「基本給+歩合給」「歩合給のみ」「基本給+歩合給+賞与」などいくつか給与体系があります。
歩合率は40〜60%が一般的で、自身の営業の頑張りがそのまま給与に反映されます。
国交省の調査データによると、タクシー運転者の実労働時間は他業種より長い一方、効率的な勤務で高収入を実現している例も増えています。
坂本自動車の給与体系
当社は、タクシー業界でもトップクラスの好待遇です!
・6ヶ月間の給与保障制度あり(毎月40万円)
・支給率最大64%の高設定
・二種免許の資格支援制度あり
・入社祝金制度あり(経験者のみ)
・都内トップクラスの高収入実績:年収900万円近くも可能
・配車アプリGO・キャッシュレス対応完備
保障給及び稼ぎやすい環境が整っているため、未経験者でも安定したスタートが可能で、実績に応じて大幅な年収アップを目指せます。
📊 参考:坂本自動車 公式採用情報(https://www.sakamotojidousha.jp/)
タクシードライバーとして高収入を得るためのコツ

高収入を得るドライバーは、闇雲に運転するのではなく「1日の動きの戦略を立てて業務にあたっている」ことが多いです。
どこにお客様がいるかを常に考え、効率よく走ることが売上アップの鍵です。
1. イベント情報を活用した“狙い撃ち営業”

ライブ・スポーツ観戦・花火大会・コンサートなど、
イベント開催日は「終演後の駅・会場周辺」に一気に需要が集中します。
特に以下のような場所・時間帯を意識すると、効率よく売上を上げられます。
・東京ドーム・武道館・国立競技場・代々木第一体育館などのイベント終演直後
・花火大会・お祭りなどの夜間・終電直前
💡 ポイント:
「終演前に現地近くにいるようにする」ことで、迎車時間のロスを最小化できます!
2. 待たない営業を実現する配車システムの活用
従来の“流し営業”だけでは、空車時間が長くなりがちです。
近年は、配車アプリ(GO・S.RIDEなど)+無線配車システムを活用することで、
効率的にお客様を乗せることができます。
当社では、東京無線の無線配車、配車アプリGOを採用しており、効率よく営業できるようなシステムを導入しています。
3. 人の動きを読む力が収入を決める
なるべく「人がいるところ」に向かうようにしましょう。
売上の差は、情報収集力と状況判断力で決まります。
💡具体的な情報収集ポイント
・電車の運休・遅延情報(沿線アプリ・X(旧Twitter)でリアルタイム確認)
・大規模な雨・荒天など、公共交通が止まるタイミング
・繁華街・駅周辺のイベント情報を事前にリサーチ
・商業施設や企業の終業時間
こうした情報を常にキャッチし、「今どこで人が動いているか」を先読みして動くことが、高収入に繋がります。
初めは難しい…自分にできるのかな…と感じる方がほとんどかと思います。
当社では初乗務前に実地研修を必ず実施しています。
新入社員が実際にハンドルを握り、助手席にベテランドライバーが同乗して走行します。
この「同乗指導」では、運転中にその場で具体的なアドバイスがもらえます。
・どの道を選ぶと効率が良いか
・どの時間にどのエリアを回ると稼げるか
・乗客対応や無線応答のコツ
これらをリアルタイムで学べるため、
教科書的な研修では得られない“現場感覚”を短期間で身につけることができます。
また、ベテランドライバーが後輩に丁寧にノウハウを伝える文化が根付いており、
未経験者でも1〜2ヶ月目から安定した売上を上げられるのが当社の強みです!
市場の変化と収入への影響
コロナ禍からの回復
2020年、新型コロナウイルスの感染拡大により、タクシーを含む交通・移動サービスの需要が急激に落ち込みました。
観光業の停滞、出張・ビジネス需要の縮小、インバウンド(日本に来る外国人旅行者)の激減が主な要因です。
しかしながら、2023年以降からインバウンドも徐々に復活し、観光人気はもちろんビジネス需要も回復傾向にあります。
当社では、コロナ前の売上を超えるドライバーも多数出ています。
観光送迎:海外・国内旅行者のホテルから空港などの移動が増加。これにより長距離・高単価が増えています。
空港送迎:出張や観光再開に伴い、空港から市内もしくは郊外までの移動需要が再び出てきています。
飲み会・夜間利用:コロナ禍において制限された宴会・飲み会・終電後の移動が戻りつつあり、特に割増賃金の時間帯(22時~翌5時)のお客様の利用が増えています。
アプリの利用と営業効率の向上
配車アプリの普及:スマホから簡単にタクシーを呼べる時代になり、空車状態で乗客を探す時間が大幅に減少し、ロスタイムが少なくなっています。
電子決済・キャッシュレス対応:現金のやり取り・釣り銭の準備・支払い待ち時間・入力ミスなどのロスが減少。
お客様を探さなくても呼んでくれる時代になっているため、営業の効率はかなり良くなっています。
📊 出典:国土交通省「公共交通機関の需要動向」
よくある質問(FAQ)

❓Q:未経験者でも高収入は可能ですか?
✅ A:もちろん可能です!
近年は研修制度やサポート体制が整っているタクシー会社の数は増えています。
特に、配車アプリ導入を導入している会社ではお客様からの予約が入りやすく、効率的に営業できる環境が整っています。
ちなみに当社の未経験からスタートした1年目ドライバーの平均年収は567万円!
しっかりとした教育とサポートがあれば、未経験でも高収入を実現できます。
❓Q:年収を上げる転職のポイントは?
✅ A:教育体制と給与保障制度の有無をチェックしましょう。
タクシー業界で安定して収入を上げるには、入社後の研修体制が整っていること、
そして未経験者向けの給与保障があることが大切です。
当社では、未経験者に向けて6か月間・月40万円の給与保障制度を設けています。
安心して新しい環境に慣れながら、営業スキルを磨ける仕組みが整っています。
まとめ:頑張りがそのまま収入になる仕事
タクシードライバーの仕事は、経験や資格よりも努力が結果につながる職業です。
努力次第でしっかり稼げるのが、この仕事の魅力です。
坂本自動車では、未経験からでも安心して始められるように
6か月間・月収40万円の給与保障と充実した研修制度を整えています。
アプリ配車やキャッシュレス決済など最新システムを活用しながら、
あなたの頑張りをしっかり収入に反映させることができる環境を用意しています。
「運転が好き」「人と関わる仕事がしたい」「安定した収入を得たい」
そんな方に、タクシードライバーはぴったりの仕事です。
男性、女性、年齢問わず活躍できる環境です!
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未経験からでもしっかりサポートいたします。ぜひお気軽にご応募ください!
✅ 参考・引用元一覧
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全国ハイヤー・タクシー連合会「令和5年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」PDF
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全国ハイヤー・タクシー連合会「統計調査」ページ
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国土交通省「旅客自動車運送事業における労働条件の現状」PDF
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国土交通省「タクシー事業の現状」
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坂本自動車 公式サイト(採用情報)
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タクシードライバーについて詳しく知りたい方はこちらの記事もあわせてご覧ください。
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