観光ブログ

  1. 「浅草橋」は浅草じゃない!?そんな浅草橋の魅力〜後編〜

    また、この辺りは「浅草口」とも呼ばれます。浅草寺を中心とした広大な「浅草」の入り口にあたったわけです。 電車も車もなかった時代の人たちにとって、2kmという距離は、現代の私たちが思っているよりずっとたいしたことない距離だったのかもしれません。

  2. 「浅草橋」は浅草じゃない!?そんな浅草橋の魅力〜前編〜

    世の中には紛らわしい地名というのがいくつかありますが、東京にある紛らわしい地名の一つが、「浅草」と「浅草橋」。「『浅草橋』っていうくらいなんだから、浅草の近所だろ?」と思って、浅草橋から浅草に行こうと浅草橋で電車を降りると、悲劇が待っています。浅草橋と浅草は2km離れているのです。

  3. 意外に穴場?な観光地「中野」〜後編〜

    中野ブロードウェイの目玉はなんといっても「まんだらけ」でしょう。「まんだらけ」はオタク・サブカルチャーグッズの総本山。70年代の伝説的な雑誌「ガロ」の「つげ義春」の「ねじ式」のポスターが出迎えてくれます。ちょっとしたお化け屋敷ですね。

  4. 意外に穴場?な観光地「中野」〜前編〜

    秋葉原とは少し違う、変わったオタク文化の街「中野」。秋葉原はご存知の方も多いと思います。オタクの街として世界的なスポットになり、観光地化してますね。(実際秋葉原に行くとほぼ歩いている人は外国からの観光客です。)オタクスポットとしてはやや劣る「中野」は独自の観光性にあります。

  5. ご利益ありますように!東京のお寺めぐり〜後編〜

    ③増上寺東京タワーのふもと、徳川将軍家にもゆかりのある芝の増上寺。 元モーニング娘。の道重さゆみさんの祖先が住職を勤めていたことがわかり、テレビで話題になりました。浄土宗の七大本山の一つであり、徳川将軍家の菩提寺でもあります。

  6. ご利益ありますように!東京のお寺めぐり〜前編〜

    寺院めぐりと言えば、京都や鎌倉が有名ですが、東京にだって有名で素晴らしいお寺がいっぱいあるのです。賑やかな東京の街に息づく、名刹・古刹の数々をご紹介いたしましょう。①浅草寺なんといってもあの提灯で有名な浅草の浅草寺。雷門の大提灯は700キログラムもあり、十年に一度改修されます。

  7. 今の日本が見える?クールジャパンな浜離宮恩賜庭園〜後編〜

    浜離宮恩賜庭園は、海水の満ち引きにより池の趣を変える潮入りの池と言うものがあります。歴代の将軍家はこの庭園で四季の風物詩を楽しんだことでしょう。

  8. 今の日本が見える?クールジャパンな浜離宮恩賜庭園〜前編〜

    世界に様々な都市はあるけれど、東京ほど魅力的な街はそうはないでしょう。スタイリッシュな最新のビルが立ち並びながら、緑豊かな公園をそこかしこに有している。そしてふと足を止めると道の片隅には江戸期のお寺の姿があり、人々はこぞって手を合わせている。

  9. 東京の皇居周辺の歴史的名所を訪ねてみよう〜後編〜

    ・北の丸公園の科学技術館皇居北部の日本武道館の近くには、科学技術館があります。この施設では身近な科学技術や、普段は触れることのできない、ロボットなど高度な科学技術についての展示があります。3Dドームシアターでは科学ライブショーや先端科学に関する上映がされています。

  10. 東京の皇居周辺の歴史的名所を訪ねてみよう〜前編〜

    東京都内で観光をするなら、皇居周辺の歴史スポットを訪ねてみませんか。皇居の江戸城をはじめとして、江戸時代から明治時代の数々の遺跡や建物の文化財を見られます。

ページ上部へ戻る